SSブログ

マケズギライだけじゃない [ヒトリゴト]

習い事の男の先生に言われたことがひっかかる。

「ぷくまくんはみんなができて自分ができないと悔しがって泣いてしまって、手がつけられない。頻繁に起こると教室のみんなにも迷惑だし私もイラッとしますよ」

悔しがって泣くコは先生がその場でなんとかしてくれないのだろうか。
負けたからと言って、お友達を攻撃したりしているわけではないらしく、泣きわめいているとのこと。次に進むときにそれが邪魔になるとのこと。それは、ほかのコもいるから、迷惑掛けているのだと思う。普段聞いても言わないぷくまだが、今日はもっと積極的に様子を聞いてみようと思った。

先生に「イラッとする」と言われて、その言い方にカチンとはきたが、
「ご迷惑かけてすみませんがこれからもお願いします」、と去ろうとしたら…。まだ続く。

091112_0802~001.jpg
お弁当のリクエストは確かに変わってるかもしれないけどさ…





来月4歳のぷくま。2歳まではアンパンマンが(どちらかというとバイキンマンが)好きだったけど、それ以降はだんだんとヒーローものにひかれていった。確かに乱暴な言葉を使ったり、派手にアクションしているのを見ると、少し心配になることもあるけど、私は男の子なんだからそんなものかと思っていた。

仮面ライダーや戦隊ヒーローにひかれるぷくまのことを
「ぷくまくんは少し感覚がズレていますね。もっとアンパンマンとか、かわいいものをお母さんのほうから『アンパンマンってかわいいわねぇ』どんどん薦めて、ぷくまくんが興味を持って『かわいいなぁ』って言ったら、ほめてあげてください。そうしていくうちに時間はかかりますが、ズレた感覚を修正できると思います」
そのほか一方的に延々と言われ続けたが、それは私がだんだん反応するのも面倒になってしまったせいで、その私の態度が拍車をかけてしまったんだろうねぇ。

でも、もう何が言いたいのかさっぱりわからなくて、反応の仕様がないのだもの。
来月4歳になる男の子に、今更「かわいいもの」を薦めてどうしたいのかも不明。
悔し泣き、までは、理解できたけど、後の話はちょっと…理解不能。

それに「ズレた感覚」って、なんだろう。
確かに「マイケル~~」と、あの映画を観たがる3歳児は変わっているとは思うが、それはイケナイことなのか?

家についてゆっくり考えてもやっぱりワカラナイ。ぷくまに教室のこと聞いても、話してくれない。
もともと一年間だけ、と思ってた習い事なので、あとちょっと。ぷくまは3月まで続けたがっているけど、どうしようもなく迷惑かけているなら、その前にやめさせられちゃうかもね。。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 5

すいすい

すいません、言い過ぎかもしれませんが…
その先生の言う内容も、言い方もヘン!
先生としての適正が無いのでは?と思ってしまいました。
特に最初の台詞、有り得ない…

男の子がヒーロー好きなのを「ズレてる」って、
何の冗談ですか?
百歩譲って、それがズレてるということにしても、
「修正」って…?

小さいのにお弁当作りのお手伝いが出来る
ぷくまくんのような思いやりのある子が
手がつけられない子、なんて有り得ない!!

それでも、ぷくまくんは習い事続けたがってるんですもんね、
難しいところですね…
by すいすい (2009-11-15 19:51) 

ナオちゃん

すいすいさん、ありがとうございます♪
ヒーローにあこがれてるだけで、技をマネして格闘した、とか怪我させたわけでもないのに、「修正」ってヒドイなぁ、と思うのですが、そのあと「そういった『刷り込み』がぷくまくんには必要」とか言われていました。
そんなに洗脳しなければならない「かわいさ」なら、ニセモノだと思うのですが。

ぷくまが続けたい習い事でなければ…すぐやめたいのですけどね。マケズギライだから、途中でやめることなど考えられないのかも。

悔しがるエネルギーを別のところにむけてくれる先生に会えたら、ぷくまはのびていくんだろうなぁ~。3歳じゃまだ消化できないし、時間がたってから家で何言われてもピンとこないよねぇ。

ぷくまは、アンパンマンは好きなのですが、どうも顔を分けてあげた状態が苦手で
「あんこみえてるよぉ。こわいよぉ。いたいよぉ」と言っています。
そういうコいてもいいじゃん。。
by ナオちゃん (2009-11-16 02:22) 

いるちゃん

こんにちは~
子供の個性って、一人ひとり違うものなんだし、
カワイイと思うものなんか違って当たり前~
ウチのダンナの妹の子供(姪っ子だわ・・・)なんか、女の子なのに、オトコの兄弟の中で育ったから、ヒーロー大好きで、
オモチャは、マシンガンとかロボットとか・・・・
でも、全然普通に育ってるもん・・・・

学校の先生じゃなくて、習い事の先生って、きっと専門の勉強しかしてないんだろうし、そんなに気にしなくてもいいんじゃないかな~?(って言うより、私は何を習ってるかが気になる~)
できないことを悔しがる・・・当たり前のコトだけど~
泣くくらい悔しい気持ちを わかってあげるのが先生だと思う。
「次は、もっと頑張ろうね~」とか励ましてくれるのが当然なのに、イラっとくるなんて言われたら、ナオちゃんも悔しかったでしょうね~
優しくて、お母さんがケガしてる時には自分でお弁当を手伝うような ぷくまっちがズレてるなんて、私もおかしいと思います。
今時、そんな子珍しいよ~(そういう意味では、ズレてるかも?)ブログで読んでるかぎりでは、いい子の育ってるなぁ・・・って思うもん・・・

ナオちゃん、頑張れ~~~!
by いるちゃん (2009-11-16 14:58) 

すいすい

できない事を悔しがる気持ちって、すごく大事ですよね。
ナオさんの言うとおり
悔しがるエネルギーを生かすのが先生の仕事なのに、
それを「イラッ」で片付けちゃうなんて
教える者としての仕事を放棄してることになるのでは。

「刷り込み」とか、かなり怖いこと言ってますね。
子供を何だと思ってるんでしょう。
それに、この先生の考える子供像って
かなりズレてるような。

あんこが見えてるのが怖い、痛い、って思うのも
ぷくまくんがやさしい子に育ってる証拠ですよね。
そういう子いてもいい、っていうより、
むしろすごくいい子じゃないですか。
ナオさんは自信持っていいですよ。
頑張って!!

そういえば私も
戦隊ヒーロー大好きな女の子だったんですが、
この先生にかかったら「病院行け!」とか言われそう~。
by すいすい (2009-11-16 18:08) 

ナオちゃん

ぷくまと私のためにありがとうございました♪
初めての子育てで、ようやく社会生活を送りだしたところで、今回思わぬところで大きくヘコんでしまいました。ヘンな人は気にしないで、もっと強くならないといけないですね。


いるちゃんありがとう♪
「負けず嫌い」は、「個性」で片づけられる範囲のことだと思うのだけど、教室の中ではイラッとするほど「やっかいもの」になっちゃうみたいですね。。
いるちゃんの言うとおり、いわゆる教育課程みたいなのは、受けてない人もいると思うので、ヘンな対応をしちゃうこともあるって割り切って付き合わないといけないんだろうね。。


すいすいさんありがとう♪
ぷくまはあの先生に習っていてもきっとのびなそうなので、キリのよいとこでやめさせちゃおうかなって思います。

「刷り込み」って怖いですよね。そういう思想を持っているところがもう、マトモに会話できそうにありません。相性、とかそういうことではない隔たりを感じました。

すいすいさんの好きなヒーローのお話~こんど聞かせてくださいね♪
by ナオちゃん (2009-11-17 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。