SSブログ

健康診断 [猫]

健康診断とダニや蚊のスポットしてもらおうと思ってるところで、日に日に、あんずの目やにがとても気になるので病院へ。うちに来てから一週間、健康そうだけどやっぱり心配。

まず、洗濯ネットに2匹を入れてスリングケースへ。自転車の後ろのカゴに入るキャリーバッグが売ってなかったので、フレキシブルな布製の袋を用意。かごにそっと移そうとしたら、位置が悪いのか収まらず、バッグの中を開けて
「ちょっとごめんね~」と話しかけながら、手をつっこんでいたら、お隣さんが駐車場を掃除しながらこっちを見ていた。このままではバッグに話しかけるアヤシイ隣人になってしまうと思い、猫を紹介した。
「えっ、2匹!?」
大抵この反応。猫飼った~と写メ送ると「2匹も!?」と言われる。ぷくまも学校で言われるらしい。そうだよねぇ~私も本読む前は複数飼いなんて考えもしかなった。

病院では、あんずは結膜炎で、鼻水も出ているので目薬が処方された。そして毛の中に黒い粒があり、ノミのフンかもしれない…ノミはいないみたいだけどと言われてゾワゾワ。ミクは片目だけ腫れぼったいので、同じ目薬をさすように言われた。ミクの毛には何もなかった。2匹とも健康は良好だけど、一応便検査をすすめられた。ノミや蚊のスポットをもらい、効果が切れる来月あたりに検査予定。

帰宅後、ノミのフンが気になり、急いでシャンプーを買いに行き、あんずだけお風呂に入れた。ものすごく暴れるかと思ったけど、意外と大丈夫だった。3Lバケツの淵に前足をかけて、立たせたままワシャワシャ泡で洗った。シャワーのお湯を嫌がるので、溜めたお湯で何度も流す。赤ちゃんの沐浴みたい。ドライヤーの音が嫌いだったけど、タオルで包んで乾かした。
動物病院で疲れたみたいで、ミクはその間ぐっすり眠っていた。あんずはシャンプーの匂いが気になるようで、毛づくろいに余念がない。また濡れちゃうような気がするけど、そんなことはないんだよね…。それにしても、なんだろ、猫っていいにおい。。

cat001.jpg
初シャンプー後のあんず~美人度UP♪

夜、首の後ろにスポット完了。効き始めるのは1週間くらいで、効果は1か月かぁ…。ちゃんとカレンダーに書いておかないとね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっぱり遊びたいトイレにアレが… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。